Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

道中行きたがる騎手No1は道中飛ばす事で定評のあるあの騎手!

f:id:bananawoma:20170314144616j:plain

こんにちは。はたらいたです。

最近競馬ソフト作成の動きを見せていなかったわけですが、全く何もやっていなかったわけではないのでちょっと個人的に面白かったデータを出してみたいと思います。

テーマは道中前に行きたがる騎手、上がり勝負したがる騎手です。

これが馬券につながるか、と言われれば多分つながらないと思いますが遊びだと思って付き合っていただければ幸いです。

 

芝レースの道中の速度と上がり速度の平均を騎手別に比べてみた

という事でやってみたことは、芝レースにおける道中の平均速度と、上がり3Fの平均速度を散布図にプロットしてみました。

 

距離もクラスも関係なく出しているので参考程度にしかなりませんが面白い結果が出たので共有したいと思います。

相反する二つの仮説

このデータを出すうえで以下の相反する二つの仮説を立てました。

  1. 騎手の成績により騎乗する馬の質が変わるためY=Xに近い分布になる
  2. 騎手により好みの脚質があるためY=-X+aに近い分布になる

その上で1の仮説が散布図の要因として強くなるかなと思ったのですが、結果そうでもありませんでした。

 

騎手別道中の速度と上がり3Fの散布図

対象のレースは2016/1~先週までの芝レースで、100戦以上の実績のある騎手です。

結果はこんな感じ。意外な結果が出ました。

f:id:bananawoma:20170710223902p:plain

もちろん、仮説1の影響は大きくともに低い数値を出している騎手、ともに高い数値を出している騎手もいますが、意外と仮説2の影響も大きいようで、特に上がり最速の数名は全体的に見ても道中結構脚を溜めているというのが見て取れます。

 

道中飛ばす騎手、抑える騎手

では、特徴的な結果を見せた騎手を紹介していきたいと思います。

道中飛ばす騎手

さて、こちらが道中飛ばす騎手のランキングです。プロットのどこに当たるかは大体の数値で当てはめてみてください。

 

 

    mean
KisyuCode KisyuRyakusyo track  
01004 西田雄一 1 60.434417
01141 中井裕二 1 60.346058
01114 田中健 1 60.244245
01049 二本柳壮 1 60.169656
01139 森一馬 1 60.151306
05336 バルジュ 1 60.143488
01118 宮崎北斗 1 60.111532
01131 西村太一 1 60.056327
01128 川須栄彦 1 60.028709
01146 岩崎翼 1 60.010426

 

全体的に若いジョッキーが上位を占める中、トップに立ったのは西田雄一郎ジョッキーです。他のジョッキーに0.1km/hの差をつけてのトップという結果は散布図上でもかなり特徴的なのではないでしょうか。

さてこの西田ジョッキーですが、道中早いとはいえ上がりの3Fのスピードも決して遅くありません。

西田騎手と言えば違う意味でも道中飛ばす騎手として有名ですが(ピンとこない方はぜひ西田騎手のWikipediaをどうぞ)、スピードに対する耐性という意味において注目のジョッキーだと思います。

西田雄一郎 - Wikipedia

こちらでもう一人取り上げるとすれば二本柳ジョッキーでしょうか。こちらも道中飛ばすジョッキーの割に上がりもしっかりスピードに乗っています。ここら辺のジョッキーが地力型の先行馬に乗ったときは要注目かもしれません。

 

早い上りで勝負する騎手

逆に、早い上りで勝負するジョッキーもいます。

こちらも同様に上位陣を紹介します。

  

      mean
KisyuCode KisyuRyakusyo track  
05528 ベリー 1 61.958419
05339 ルメール 1 61.933884
05473 C.デム 1 61.916981
05386 戸崎圭太 1 61.788584
05212 M.デム 1 61.759333
01043 北村宏司 1 61.654037
01014 福永祐一 1 61.628074
01075 田辺裕信 1 61.623324
00660 横山典弘 1 61.564817
00641 柴田善臣 1 61.552813
00422 内田博幸 1 61.536442
00666 武豊 1 61.504229

 

こちらはリーディング上位騎手が並んでいます。やはり、上位騎手には早い上りが出せる馬が集まるのでしょうか。

それも確かにあると思うのですが、もう一つデータを紹介したいと思います。

先ほどの行きたがる騎手のワーストランキングです。

 

      mean
KisyuCode KisyuRyakusyo track  
05473 C.デム 1 58.693653
01029 武士沢友 1 58.742830
05531 フォーリ 1 58.809618
01043 北村宏司 1 58.877193
00733 吉田豊 1 58.891996
05528 ベリー 1 58.939880
00663 蛯名正義 1 58.974012
05268 佐藤友則 1 58.976493
05339 ルメール 1 58.978063
01075 田辺裕信 1 58.980291

 

先ほどの上がりのデータと合わせると、C.デムーロ騎手、ベリー騎手、ルメール騎手、北村宏騎手、田辺騎手あたりが、重複しています。

もう少し範囲を広げると、福永騎手あたりもこのランキングに入ってきます。

 

これらの騎手については、道中折り合いをつけて溜めて上がり3Fで脚を爆発させ勝負する傾向の強いジョッキーと言えるのかもしれません。

特に福永騎手はよく前が詰まっている印象がありますが、脚を活かすために前が詰まらざるを得ない状況が他のジョッキーより多いだけかもしれません。

もし詰まらなかったらもっと上位も目指せるはずです。

 

こんな感じで特徴量を作っています

冗談はこれぐらいにして、今ちょうどこんな感じで特徴量を作っています。

目的変数すら決めていないので、数字で遊んでいるだけの状態ですがこれが溜まってきたら何かしらの学習手段で機械学習もしくは深層学習させようかと思っています。

ただまだpandasの基本操作と戦っている状態なのでもう少し時間がかかりそうです。

島村はたらいた月ガンバリマス!ブイ!