Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

10年前ORANGE RANGEダサい派だったけど実は結構好きでした

ミュージックステーションに11年ぶりにORANGE RANGEが出てました。

当時は結構ORANGE RANGEかっこいい派とORANGE RANGEダサい派に分かれてて、私の周りはORANGE RANGEダサい派が主流派だったので、私も周りに合わせてORANGE RANGEダサい派を名乗っていました。

でもやっぱり今「以心伝心」聞いても結構キャッチーだし、「ロコローション」は当時から名曲だと思っていたんですが、周りの空気に流されてORANGE RANGEダサい派として活動していました。

ORANGE RANGEって聞いてると楽しくなるよね

久しぶりに以心伝心を聞きましたが、やっぱりポップでキャッチーですよね。当時の私は自分にうそをついていました。20代前半でORANGE RANGEは高校生をたぶらかす音楽だという周りの意見に同調してしまっていました。

しかし「パクろうぜ」問題が出てからしばらくしてORANGE RANGEは表舞台から姿を消してしまいました。

それからしばらくして、私はやっぱりORANGE RANGEはかっこいい派を名乗っていたらよかったなと後悔の念を持ち続けていました。

今日久しぶりにミュージックステーションで以心伝心を聞いてやっぱりORANGE RANGEは楽しくなるよねと感じました。

ORANGE RANGE最高だと思います。

パクろうぜは悪くない!

当時物議をかもしたオレンジレンジの「合言葉はパクろうぜ発言」問題ですが、別に何が問題なのかそこはいまだにわかりません。

パクろうぜ」って言ってもどう聞いてもオマージュの範囲にもかかわらず、ORANGE RANGEはパクリだと当時相当騒がれていました。

私の周りも「ORANGE RANGEはパクリ」とかなりバッシングしてたのを覚えています。

でもこういっちゃなんですが、ORANGE RANGEがパクリならフリッパーズギター小沢健二Dragon Ashなんてもっともっとパクリですよね。

これはフリッパーズギター小沢健二Dragon AshをDisっているわけではなく、僕はどれも大好きです。

フリッパーズギター小沢健二ORANGE RANGEのオマージュの仕方って元の曲に対する愛があると思うんですよね。

元の曲のリフやメロディーがかっこいいと感じているからこそそれをサンプリングして曲に使う。とても自然なことだと思います。

レゲエというジャンルにはあまり詳しくないのですが、レゲエにはパクリっていう概念がないという話を聞いたことがあります。

いいものはそのまま使っちゃえみたいな文化があるそうです。私はそういう文化すごく好きです。

でもDragon AshのLife goes onはパクリだと思います。オマージュを超えちゃってると思います。

Dragon Ashは単純に好きなだけでパクリじゃなくてオマージュだというつもりはありません。

モンストのCMはORANGE RANGEじゃなかった

私がそんなことを思い出したきっかけは、今日のミュージックステーションの放送もそうなのですが、最近流れているモンストの夏っぽいCM曲がORANGE RANGEだと勘違いしてしまったことです。

さっき調べるまでずっとORANGE RANGEの曲だと思ってて、今日のMステでもその曲を歌うのだと思っていました。

新しい曲やらないんだと思って調べてみたらuniversっていうバンドのボーカルharuさんっていう人が歌っているCMオリジナル曲だったみたいです。

全然知りませんでした。というか今も信じられません。

あれORANGE RANGEじゃないんですね、、、

もしかしてORANGE RANGEのパ、、オマージュなのでしょうか。

ちなみにどうでもいいことですが私はモンストのCM曲もキャッチーで好きです。