Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

AWS EC2に形態素解析ツールJUMAN++をインストールする方法

自然言語処理を活用したアプリをさくっと作ってみようと思った時に少しハマったので、他にもそういう人が居るだろうと思い検索したところ、完全一致する記事が見つけられなかったので自分の備忘及び、同じような悩みの人がいた時のために手順を記録しておこ…

AtomのTeletypeパッケージを使って画面共有編集機能を使えるように設定してみる

どうもー!こんにちはー!皆さんATOM使ってますかー? さて、Git-Hub製の大人気テキストエディタのATOMですが、Teletypeというパッケージが出たということを皆さんご存知でしょうか。 Teletypeはプログラムなどのファイルをを遠隔地にある別のATOMエディタと…

貰ったHDDが壊れた一体型PCをSSDlinuxMINTにする方法

PC

はじめに メインラップトップマシンdell inspiron5000のマザーボードが壊れるというとんでもない自体が起こりました。 そこで今回は実家にHDDが壊れリなカバリディスクもない一体型パソコン(SONY vaio vpcj216)を貰ってきてメインマシンとのキメラ化する事…

3coinsのそのまま洗濯機に投入できる手持ち付ランドリーネットが便利な件

そのまま洗濯機に投入できるランドリーネット(もち手つき)が便利すぎて捗ります。 そのままランドリーバッグにもなる3COINSのランドリーネット 昨今の洗濯事情ですが、選択に関しては洗濯機を回すだけというところまで来ています。乾燥までしてくれる洗濯…

鰻大好きおじさん、イオンのパンガシウスのかば焼きが代替品になるかに食べてみた

ウナギの代替品?イオンのパンガシウスのかば焼き土用の丑の日に食べてみた さて、先日土用の丑の日でしたがみなさんウナギは食べましたか? 私はウナギ大好きおじさんなのですが、どうも最近ウナギの不漁もありウナギが高騰。イオンが代替品としてパンガシ…

卓上ノートパソコン台でダブルモニター環境を実現した件

先日、ノートパソコンの外部ディスプレイに、液晶ディスプレイを導入し生産性が上がったという記事を書きましたが、どうしてもダブルモニターが諦められず、何とか2画面で作業できるようにと、卓上ノートパソコン台を購入しました。 www.hataraita.net それ…

楽しいことわざ、つらいことわざを音と意味に分けて分類してみた

皆さんことわざが無性に言いたくなることってありませんか?私はあります。 私はことわざが好きで、小学生のころから複数のマンガことわざ辞典を愛読していました。 私のおすすめは、吉田ゆたかさんの「ことわざ辞典」シリーズです。抱腹絶倒のマンガことわ…

富山生まれは閉鎖的?不二越会長の「採らない」発言の問題点

「不二越」会長、富山生まれは閉鎖的と発言 「不二越」の会長が富山生まれ富山育ちの人を閉鎖的と発言し、波紋を呼んでいます。 インタビューの内容を見てもこれは荒れるだろうなあと。一方で、確かにわからないでもないという気持ちも、、、 なかなか興味深…

腰痛必至、ダイニングでのPC作業を最低限の投資で少しでも楽にする その2 机周り編

こんにちは。 日々快適なPCライフを求めているはたらいたです。 職場での作業環境は変えられなくても自分の作業環境は変えられる。 それはダイニングセットだったとしても変わりません。 お金をかけず、快適な机周りを実現する。そんなライフハックがあって…

腰痛必至、ダイニングでのPC作業を最低限の投資で少しでも楽にする その1 PCアクセサリ編

私は普段ダイニングでDellのノートパソコンを使ってプログラミングをしたりブログを書いたりしています。 さて、ダイニングでのノートパソコン作業あるあると言えば、、、 ダイニングでのノートパソコン作業あるある早く言いたいー(どう見ても悪乗りなので…

懸垂バーを腹筋に背筋に使い倒すというライフハック

懸垂バーそれは安価でめんどくさがりにもってこいのガジェット 運動不足解消のために、家に懸垂バーを設置しトレーニングをしています。 懸垂と言えば、自重トレーニングの中でも負荷が高く、敷居が高いイメージがありますが、実はとても便利なフィットネス…

道中行きたがる騎手No1は道中飛ばす事で定評のあるあの騎手!

こんにちは。はたらいたです。 最近競馬ソフト作成の動きを見せていなかったわけですが、全く何もやっていなかったわけではないのでちょっと個人的に面白かったデータを出してみたいと思います。 テーマは道中前に行きたがる騎手、上がり勝負したがる騎手で…

ココナラで似顔絵を買ってみた感想・評価

みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットでおなじみのココナラさんですが、名刺やSNSのアイコンに使える似顔絵が欲しいと思い登録、使用してみました。 結論から言うと本物より男前に書いてもらって、本当に満足です。 似顔絵を作ろうか…

オライリーの本欲しさに転職ドラフトに登録してしまった

ツイッターを見てたら不意に現れた転職ドラフト こんにちは。島村はたらいた月です!ブイ! さてこの前、ツイッターのタイムラインを見ていたらPRで転職ドラフトというサービスが流れてきました。 ドラフトと言えば、野球、POG、あとはスポーツゲームで自分のオ…

我不安神経症、よわい35にして接客初体験

この前、生まれて初めて接客というものを体験しました。 というのも知り合いに頼まれて、スポーツ施設のレストランでの接客をすることになったのです。 私も不安神経症で、体調がすぐれない時期が続いたものでリハビリもかねて接客を行ってきました。 特に調…

腰痛 NOT TO WAIT! ダイニングチェア脱却への道ニトリ、ナフコ編

腰痛、それはNot to wait! 最近PCに向かってプログラムを書いたりブログを書いたり、その他いろいろやっているわけですが、作業環境に問題が出てきました。 それは腰痛!Not to wait!です。 ダイニングチェア、それはLになれる椅子 まず現状についてですが、…

ネコフェス2017に参加してきました。

アルカラが主宰する都市型ライブハウスフェスに行ってきました。 神戸を代表するライブハウス「神戸チキンジョージ」をはじめとして「SLOPE」「Varid」など三宮界隈のライブハウスを舞台とした、今年で第5回目のロックフェスティバルです。 ライブハウスに行…

時代は馬連

ワイドは3連複総流し、複勝はワイド総流し、単勝は馬単総流し、馬単は3連単総流し。 じゃあ馬連って何? 分かりません。 でもこれって結構重要じゃないですか?という話。 三連複派から馬連派に 個人的な話ですが、これまで三連複派だったのですが、最近馬連…

ノートパソコンに外部ディスプレイをつけたら家での生産性が上がった件

当たり前の話かもしれませんが、という前置きで、PCに向かう環境というのは生産性に大きくかかわってきます。 そこで今回は生産性を上げるために、買ってよかったと思うものを上げていこうと思います。 ディスプレイ! まず、圧倒的に生産性が変わったものは…

FISH Feed&Grow攻略法 単純だけどハマるブラウザゲーム

FISH Feed&Growとは FISH Feed&Grow とはUnityで提供されているブラウザベースのゲームです。 ブラウザバージョンは無料でプレイでき、有料版は1200円となっております。 ゲーム内容はいたってシンプルで、海(有料版は川などもあり)で魚となって、生き残…

書評:詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~

前回書いた通り、Seq2seqチュートリアルをカスタマイズするという機会がありまして、その勉強のために何冊か参考書籍を購入したのですが、タイトルにも挙げている「詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~」が非常に参考になっ…

Tensorflow1.0~1.1でSeq2Seqチュートリアル(RNNCell)を使う上での注意点

TF1.xでのSeq2Seqチュートリアルの挙動 最近tensorflow1.0でSeq2seqチュートリアルをカスタマイズする機会があったのですが、なかなかハマったので忘備的に記録を残しておこうと思います。 結構、同じようにハマっている方がいらっしゃったみたいですが外国…

スピード指数特化型競馬予想ソフトの限界

初めに、安田記念を振り返って 安田記念、非常に面白いレースでした。 前年のスローを見事に逃げ切ったロゴタイプですが、今年の安田記念ではモーリスという決定的な目標馬がいない中、去年の安田記念は再現性が低いと8番人気の低評価。 実際に、今年の安田…

edX PH526x Using Python for Research を修了してみた

こんにちは。お久しぶりです。 はたらいたです。 今電脳賞用のライブラリをPythonで作ってみているんですが、そもそもPython自体をそこまで理解しているわけではなかったので、edXの「Using Python for Research」を履修してみました。 今回は、この講義の感…

JRA-VAN DataLab. PYTHON対応化計画(非公式)①動機と環境設定

こんにちは。 ニコニコ生放送の『電脳賞』も終わり平穏な日々を過ごしております。 『電脳賞』出演において、場を提供していただいたドワンゴ様、共演者様、視聴者様には遅くなりましたが、この場を借りてお礼申し上げます。 (この記事では人工知能という言…

エイプリルフールなのでポテイトーズの今日の買い目全部公開します

こんにちは。 エイプリルフールなので今日のポテイトーズが算出した買い目を全て紹介します。 現在のオッズに基づく買い目なので電脳賞提出分とはことなることをご容赦ください。 まあ、こういうのを公開した日には当たらないのが通例ですが、 余りにもお芋…

新入社員に知ってほしいWHYよりHOWを重視するという考え方

こんにちは。 昨今、世の中では疑問を持つことが大切だと言われています。 なんで?いつ?誰が? 非常に良いことだと思います。 世の中の発見、ニュースなどありとあらゆるところに疑問と解決があふれています。 例えば5W1Hという言葉があります。 When(い…

【広告】競馬コンシェルジュAI「ポテイトーズ」のある生活

府中に住んでかれこれ十数年になる。 競馬は毎週やっているが、もう何年も競馬場に行っていない。 昔はよく府中競馬場に行き3コーナーで声をからしていたが、今は声をからすこともなくなった。 日曜日の朝、I-Phon16にセットしたドビュッシーのアラベスク第…

参加者が語る競馬ファンにもわかる電脳賞春の後半の見どころ(3)各チーム私的分析前半後半

こんにちは。 はたらいたです。 引き続き電脳賞春の後半戦の見どころを紹介していきたいと思います。 今回は各チームを私的に分析の後半です。 正直少し疲れてきましたが、電脳賞の見どころを伝えるためにもうひと踏ん張りです。 5枠5番【Su/Ji】チーム(人…

参加者が語る競馬ファンにもわかる電脳賞春の後半の見どころ(2)各チーム私的分析前半

こんにちは。 はたらいたです。 引き続き電脳賞春の後半戦の見どころを紹介していきたいと思います。 今回は各チームを私的に分析してみます。 1枠1番 蛸坊主チーム(人間側、的中型) 現在2位につけている的中型のエースチームです。もしニコちゃんAI競馬チ…