Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

ブログ初心者が開始1か月で100記事書いた感想とアクセス数

私事ですがブログをはじめてちょうど一か月。とうとう100記事書くことが出来ました。

正確にいうと101記事なのですが、切りがいいのでここは100記事という事にしておきます。

私はブログをはじめたときの目標をとりあえず100記事書く事と決めていました。

とりあえず100記事書いてみようと思ったきっかけはこの、自分が勝手にブログ開始理由などからシンパシーを感じ読ませてもらっているブログ、「涙拭けよ」の守形レイジさんのこの記事を読んだからです。

[blogcard url=”http://www.sugatareiji.com/entry/2015/08/11/080000”]

目標期間を1カ月にしたのは本当にただの思い付きです。

「ブログを書いたことがない人が一か月で100記事書いたらどれぐらいアクセスが集まるのか」が気になったのでやってみることにしました。

名付けて「素人が1カ月で100記事書いたらどれぐらいアクセスが集まるか大作戦」です。

一か月で100記事書いてみた感想

結構辛かった

真っ先に出てくる感想は「結構つらかった」という事です。興味本位で始めた「素人が1カ月で100記事書いたらどれぐらいアクセスが集まるか大作戦」ですが、31日間で100記事書くには一日大体3記事書かないといけません。

私は馬鹿なので一日3記事以上書かないといけないことがどれだけ大変か全然わかっていませんでした。

ブログを書くにはネタを探さないといけません。過去の経験やニュースなどから一日3個のネタを探すことは初めのうちはそれだけでもなかなか大変なことでした。

特に初めは検索流入などを気にしてなるべく人に読まれるブログを書こうとしていたのでネタ探しが一番つらかった思い出です。

そのスタンスは基本的には変わっていないつもりですが、最近は書きたいことを書こうという気持ちでネタを探しているので、始めたころよりは大分ネタ探しが楽になっています。

世間に対する興味が出てきた

次に感じたのは世間に対する興味が出てきたという事です。

これは私だけにしか起こらない感想かもしれません。

下の記事にも書いているのですが、私はブログを始める前、ほぼ仙人のような感情になっていました。

[blogcard url=”http://hataraita.net/2016/08/10/15hours/”]

世間のことに興味がなくなり、趣味であるサッカー観戦も楽しめない、ある意味浮世離れした感覚になってしまっていました。

しかしブログを書くには世間の動向や出来事に興味を持たないと書くことが出来ません。

初めはある種義務感でいろいろな情報に触れるようにしていたのですが、徐々に情報に触れることが面白くなっていき、今ではそれなりにいろいろなことに興味が持てるようになりました。

書くスピードは上がったが未だに文体が一致しない

圧倒的に変わったのは、ブログを書くスピードです。初めのうちはブログを書くのに1000文字の記事でも2時間ぐらいかかっていました。

しかし、後半は書くスピードが半分以下になりました。

さらにブログの文字数も1000文字では書きたいことを全て書けなくなり自然と2000文字を超える記事が増えてきました。

しかし未だに一致しないのが記事ごとの文体です。ものすごくかたい文体で書いてしまう記事もあれば、ものすごく軽い文体のものもあり、雑記とはいえ許されないぐらいに文体が一致しません。

これは今後の課題だと思っています。

開始1カ月で100記事書いたアクセス数

ちょうど一か月で6250PVも見てもらえた

さて、「素人が1カ月で100記事書いたらどれぐらいアクセスが集まるか大作戦」の結果ですが、結果はちょうど1カ月で6250PV でした。

延べ6250人に私の記事を読んでもらえたという事です。

ど素人の私が書いた記事にこれだけのPVが集まったというのはそれこそ数の暴力以外の何物でもないかもしれません。

それでも「素人が1カ月で100記事書いたらどれぐらいアクセスが集まるか大作戦」の結果は6250PVであるという結果は今後私のような馬鹿者が現れたときに一つの参考になるかなとも思っています。

「踊る阿呆に見る阿呆同じ阿保なら踊らにゃ損損」という言葉がありますが、踊った阿呆の結果を見て踊る人が出てくればそれはそれでうれしいですし、踊る方が損だなと感じてやめる人がいたらそれもうれしいことです。

雑記すぎたためページ/セッションが1.24と低かった

ちょうど1カ月で6250PVという結果になったわけですが、ページ/セッションは1.24とかなり低い数字になりました。

これは、私の書いたブログが皆さんに響かなかったというのが一番の原因だと思っていますが、もう一つの要因として雑記すぎたというのがあったと思います。

そのため今後の目標はせっかく来てくれた人に、もっと他の記事も読んでみようと思ってもらえるブログを書くことにしたいと思っています。

「素人が2カ月で200記事書いたらどれぐらいアクセスが集まるか大作戦」というのも考えているのですが、これは正直言って実行できるかわかりません。

でもできたらきっと面白い結果が待っていると思います。

お礼の言葉

とりあえず「素人が1カ月で100記事書いたらどれぐらいアクセスが集まるか大作戦」を終え、6250PVという結果が出ました。

私の思い付きの実験に協力いただいた、延べ6250人の皆さんには心から感謝申し上げます。

もしまた、私のブログを読んでくださる機会があればその時はよろしくお願いいたします。