Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

WordPressブログ開始2か月で187記事書いた感想とアクセス数

ブログを開始して2か月がたちました!

2か月目100記事の目標は達成できなかったものの毎日更新できたのは読んでくださる皆さんのおかげです。

2か月目に書いた記事は87記事でした。

一番読んでもらえた記事はサッカー日本代表UAE戦の審判に対する不満を書いた記事でした。

やはり、私だけじゃなくて多くの人があの判定には首をかしげた。というか激怒した!という気持ちを共有できてうれしく思っています。

[blogcard url="http://hataraita.net/2016/09/01/qa%E1%B9%ADar/"]

今月のアクセスの1/4がこの記事へのアクセスでした。

ブログ開始2か月目のアクセス(PV)数

開始月 アクセス数
1月目 6555PV
2月目 12906PV

表のとおり、1か月目のアクセス数が約6500PVに対して2か月目は約13000PVでした。

祝!約2倍!四捨五入せずに恣意的に切り上げ切り捨てしているのは大目に見てください!

でもカタール戦の審判の記事がなかったらそんなに増えてないかもしれないですね。

それでも約2倍!純粋に喜びます!きゃっほう!

このまま2倍2倍で増え続ければ半年後には月間40万PVに達する計算です。

まあそんなことはないと思うのですが、徐々にブログが成長してくれればうれしいです。

2か月目の感想

よかった点

  • 毎日更新できた
  • 人に刺さる記事を1記事書くことができた

まず毎日更新できたことはよかったと思います。正直途中とてもしんどい日もありましたが1日1記事は書くことができました。

継続は力なりということでこれができたことは素直に自分をほめたいと思います。

もう一つはカタールの審判の記事を多くの人に読んでもらえたことです。

ブログのネタを探すとき、自身の経験やトレンド的に起こったことなどをネタにしているのですが、カタールの審判には本当に自分自身も憤慨したネタでした。

その記事が多くの人に読んでもらえたということは個人的には高い点数を上げていいと思っています。

反省点

  • 1か月100記事を達成できなかった
  • 内容の薄い記事を書いてしまった
  • まだ自分の文体を確立できていない
  • SEOの勉強ができていない

まず一つ目の反省点と2つ目の反省点です。1か月100記事書こうと思うとなかなかネタ探しが難航しました。

かなり体調を崩してた時期もあったのでネタ自体に触れられない時期もあって無理やりブログを書いている時期もありました。

1か月100記事書かないといけないというプレッシャーとネタ自体の仕入れができてない中でのブログ書きで内容が薄いブログを書いてしまったというのが反省点です。

なので目標を下方修正しました。「少なくとも毎日更新する。」「感情が揺さぶられたら1日複数ブログを書く」この2つが今の目標です。

もう一つの反省点は、自分の文体、色をまだ全然出せてないなというところです。

文章が固いというか、もう少し面白く書けないものかと日々反省しています。

あとはSEO対策ができていないということでしょうか。

本来はもっとSEOを勉強しないといけないと思うのですが、まだブログの色を作っている段階で、SEOまで手が回っていません。

なんか、まだもっと面白く書けるはずなのにという気持ちがある中でSEOに手を出すのは自分の中で葛藤があるというか、ポリシーに反する気がして、まだ手が付けられていません。

3か月目に向けての目標

月間20000PVを目標にする

1か月目→2か月目のPV数は倍増しましたが、正直カタール審判頼みの結果でした。

カタール審判を除いた日次のPVの推移は正直1か月目の後半と今で変わりはありません。

なので20000PVを目標にしていますが達成は難しいかもしれません。

WordPressGoogleの評価に最低3か月はかかるという話もあるのでそれが評価されてくれば達成できるかもしれませんが、まだまだ弱小ブログです。

20000PV目標も正直盛りすぎの気もしています。

でも盛るのは嫌いじゃないので20000で行きます。

毎日更新して50記事程度書く

次の目標は毎日更新するということと、50記事ぐらい書きたいなと思っています。

WordPressのブログのアクセス推移の実験なので、100記事は無理でも急激に投稿数を下げるのはどうかなという判断です。

100→50だと急激な感じがしますが、100→80→50だとそこまで急激な感じもしません!と私は思いたいです。

それでPV数がどう変わるのか、増えるのかもしくは減るのかそれを見てみたいと思います。

自分の文体を確立する

これが一番の目標です。体調の悪い日の投稿を見たりしてると、どうも文章のリズムが乱れています。

やはり人に読んでもらう文章です。リズム感は大事だと思います。

来月のブログにはなるべくリズム感を持たせ、内容がなくても読んで面白かったと思えるような文体を確立したいですね。

そしたら内容のない文章でも私の個性になると思うので。

韻を踏むつもりまではないですが、なるべくフリースタイルラップのごとくリズムに乗って読める文章を書けるようになりたいです。