Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

人は寂しいとWordPressからはてなブログに移行する

タイトルの通りです。

本日3か月弱続けたWordPressのブログをはてなブログに移行しました。

こんにちは。はてなブログ。

WordPressで黙々と人の役に立ちたいとブログを更新してきましたが、寂しいのでやめました。

こんばんは。はてなブログ。

WordPressはひたすら孤独

WordPressはひたすら孤独でした。

みんながやいのやいの罵り合っている中、外野からボソボソつぶやいているような、そんな寂しさに負けました。

例えて言うと、サッカースタジアムのメイン席の一番端の上段で、一人でサッカー実況しているサッカー好きのおじさんのような気分です。

そういうのが趣味なら別に構わないのですが、やっぱりやいのやいのやりたいのが人情というものです。

レッツコミュニケーション、ということで毎日続けたブログの更新、少しずつ育ってきたドメインを全て捨ててはてなブログにやってきました。

こんにちは。

ブログマルチ商法集団が羨ましくなる末期症状

最近はもう、ゴーストライターで8万円稼いだ女の人や、18歳で大学を辞めた意識高い系少年の炎上までも羨ましくなってしまうほど孤独が膨れ上がっていました。

名前はよくわからないんですが、キャンピングカーのブログ塾に入ろうかと思ったぐらいです。

だって、あれに入ったら漏れなく叩かれるんですもの。

あんなに叩かれる人たちを私は他にはあまり知りません。

ベッキーぐらいのもんだと思います。

叩かれてもいいから注目を浴びたい。そういう感情は、アドラー心理学でいうところの非行に走る少年たちの「怒られてもいいから注目を浴びたい」という段階と同じような状態です。

おっさんがそんな状態になってしまうことほどみっともないことはありません。

その思いで、何とかブログ塾に入ることは踏みとどまりました。

移行は結構簡単でした

移行するにあたり、トラブルに見舞われるかと思っていましたが、さすがはてなブログですね。あまりトラブルというトラブルもなく移行できました。

ワードプレスのデータをエクスポートして、xmlの不具合を少しだけ直して、インポートするだけで移行自体は終わりました。

ものの1時間ぐらいの作業でしょうか。さすが、はてなのクオリティは高いですね。簡単でした。新参者なので持ち上げています。よいしょです。

これからどうしようか

さてこれからどんなブログを書いていきましょうか。

基本的なスタンスは変えないつもりですが、私の中の嫌なやつが「炎上してみないかい?」と語りかけてきます。

でも炎上の仕方がわかりません。ブログ塾に行ったら教えてもらえるのでしょうか。

しかし、炎上してもいいことはないと思うので炎上しないようにこれまでのスタンスでブログを書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。