Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

ココナラで似顔絵を買ってみた感想・評価

f:id:bananawoma:20170117150549j:plain

みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットでおなじみのココナラさんですが、名刺やSNSのアイコンに使える似顔絵が欲しいと思い登録、使用してみました。

結論から言うと本物より男前に書いてもらって、本当に満足です。

似顔絵を作ろうか迷っている人がいたら是非お勧めします。

f:id:bananawoma:20170710144049j:plain

似顔絵を用意しようと思ったきっかけ

私事なのですが現在、病気明けで求職中のため、過去の経験を生かしたシステム開発やライティングなどクラウドソーシングで少しずつアルバイトをしています。

仕事を探していて感じるのが、依頼者の顔写真もしくは似顔絵アイコンの持つ安心感です。

発注件数が少なく、また、写真の登録がない、もしくは人となりが伝わってこない無関係に見える写真の人からの依頼については、個人的に大丈夫かなと少し疑念を持ってしまう風に感じました。

ところで、受注者である私も、アイコンを設定しておらず、また受注実績が少ないわけですから、裏を返すと受注者として疑念を抱かせるような状態にあるのだと判断したわけです。

しかし私は、イケメンでもなく、爽やかでもないため写真をアイコンにするわけにはいきません。あとインターネットが普及したとはいえさすがに顔写真をオープンにするのは余り好かんとです。

そこで、似顔絵を用意しようと思ったのですが、自分は絵が下手です。餅は餅屋という事でココナラさんにお世話になることにしました。

似顔絵購入までの流れ

①ココナラに登録する

coconala.com

 

まずは、ココナラに登録します。必要なものはメールアドレス。もしくはYahooID、FaceBookIDでも登録できます。

今回私はフェイスブックIDで登録しました。フェイスブックIDで登録する場合、ユーザー名と写真にはフェイスブックのものがそのまま使われます。

フェイスブックは本名でされている人も多いと思いますので、抵抗がある場合は登録後に、ユーザー名と写真を変更することができますので、そのような対策を取られるのもよいかと思われます。

 

②予算や似顔絵のタッチなどから似顔絵作者を選ぶ

次にお願いするイラストレーターさんを選びます。イラストレーターさんを選ぶ基準は人それぞれですが、私は以下の点を重視しました。

 

  • 予算(なるべく2000円未満で済ませたい)
  • 似顔絵のタッチ(デフォルメの強さやリアルさよりも親しみやすさを重視)
  • 抱えている案件が多すぎない(人的負担と納期を考慮)

 

まず、第一に予算を決めました。できれば2000円未満で済ませたい、というのを大枠にしました。ある意味商売道具になるかもしれないので、あまり財布は締めすぎないようにと思ったのですが、レイヤー等を再利用したいわゆる型を持っているイラストレーターさんならこの金額を適正に動ける方もいらっしゃるのではないかと思いこれで探しました。

 

次に似顔絵のタッチを選びました。今回はネット上での顔になるイラストであるため、デフォルメの強さやリアルさよりも、親しみやすさを重視し、選ばせていただきました。

また、デフォルメが強かったり、リアルだったりする場合ある意味完全特注になるのではないかと思い、ある程度型があるであろう親しみやすいタイプの似顔絵を選ばせていただきました。

最後に、なるべく早く似顔絵がほしいと思っていたので抱えている案件が多すぎない方を選ばせていただきました。これについてはイラストレーターの方にもご協力いただき、納期1週間のところそれよりも早く納品いただけました。

 

③技術を購入し依頼内容をチャットで伝える

イラストレーターさんを選択したら、選択画面からオプションを含めて、サービスを購入します。入金方法はクレジットカードや、モバイル払い、コンビニ払いなど様々です。

支払方法を入力すると、専用のチャットルームが開くので依頼内容をそちらで伝えます。

今回は、用途から「本人よりも若干男前に、あと血色をよくお願いします」という恥も外聞もないお願いをしました。

④ラフを受け取り、修正点をお願いする

こちらは、対するイラストレーターさんにもよるのかもしれませんが、私がお願いした方は、まずラフを送ってくださり、修正内容をお願いするという形式を取っていただきました。

修正については、今回は服の色と背景の色の変更をお願いしました。

因みに私の場合、似顔絵自体についてはどのようなものが上がってきたとしても、相手にはそのように映っているのだから修正しないでおこうと思っていました。

なんでかというと、自分の顔って普段鏡で見ている訳だから、よっぽど左右対称で整った人でない限り、自分の印象と変わってくるし、自分自身を客観視するのはとても難しいことだと思ったからです。

しかしそんな心配も無用で、実物よりカッコよく親しみやすい感じに仕上げてくださりました。

あとは、親しみやすい感じの服の色と背景色に変更してもらっておしまいです。

 

インターネット時代のスピード感よ

はてさて、こうして素敵な似顔絵を手に入れることができたわけですが、ココナラもそうですが世界のスピードが極めて速くなってきていますね。

今も地球の自転は24時間なんでしょうか。

にわかには信じられません。

加速度的に進歩する世界の中様々なサービスが現れては消え現れては消えしています。

「CASH」はいったいどうなるのでしょうか。目が離せません。