Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

卓上ノートパソコン台でダブルモニター環境を実現した件

f:id:bananawoma:20170713211820j:plain

先日、ノートパソコンの外部ディスプレイに、液晶ディスプレイを導入し生産性が上がったという記事を書きましたが、どうしてもダブルモニターが諦められず、何とか2画面で作業できるようにと、卓上ノートパソコン台を購入しました。

 

www.hataraita.net

 

それがすごくよかったので紹介したいと思います。

折り畳みノートパソコンスタンドを卓上に置いてみた

今回私が導入した、ノートパソコンスタンドはこちらです。

 

 商品的にはベッドでもソファでもと謡っていますが、私は卓上でしか使っていないので、ベッドやソファでの使い心地はわかりません。

でもこの商品、それほど値段が高くないにもかかわらず、三つの関節を15度ごとに自由に折りたたむことができるので、ノートパソコンを自由におきたいように配置することができます。

また、足元が結構しっかりしているので、安定感があっていい感じです。

今回は、卓上に置くように購入しましたが、それこそベッドでもソファでも使えるのでしょう。ベッドやソファだと置く場所がファブリックになったり革になったりするので安定するかどうかというところですが、写真のように一辺を接地させる置き方もできるのでおそらく問題ないと思います。

 

卓上台でノートパソコンをダブルモニタ仕様に配置する方法

今回デュアルモニタを実現するためにこの折り畳みノートパソコンスタンドを使って様々なレイアウトを試してみたのですが、ようやくしっくり行く置き方を見つけたので試行錯誤の後を含めて時系列的に紹介したいと思います。

1、写真のように台でノートパソコンを持ち上げる期

まずやったのは、商品写真のような置き方です。単純にノートパソコンを持ち上げるという方法ですね。

この方法は、モニタの高さを合わせるのには一番簡単な方法です。

高ささえちゃんと調節できれば2画面で作業ができるようになります。

しかしこの方法問題があります。ノートパソコンのキーボードがとにかく邪魔なのです。物理的な邪魔さだけではなく、精神的な、ノートPCのキーボードのふちが自分に向かってきているという攻撃的な圧を感じます。

 

2、卓上台の足をパズルのように解いていく期

次に行った、というか一番長かったのが、卓上台の足パズル期です。とにかくいろいろな視点から足の角度を調節する日々が始まりました。

先ほど述べた通りこの台は3か所の関節を15度ごとに調整できるので、24(360/15)^3の組み合わせがあります。極論すれば13824通りの組み合わせがあります。

その最適解を解くためにトライアンドエラーを繰り返す日々が続きました。

 

3、卓上ノートパソコン台最適化期

そしてようやく最適な形を見つけました。

3つの足の角度を具体的に書くと0度0度45度です。

画像を見てもらったほうが分かりやすいと思うので、こちらです。

f:id:bananawoma:20170719232910j:plain

本当に単純な形になりましたが、ノートパソコンを斜めにおくことにより、精神的な圧も物理的な邪魔さも解決する最適な環境を作ることができました。

 

卓上台ダブルモニターの生産性への効果

ノートパソコンのモニターを使用したデュアルモニタでも利便性に問題なし

卓上台による、ノートPCのモニタを利用したダブルモニタを実現して感じたこと、それは超使いやすい!です。モニタサイズが、15インチと19インチという大きな差はありますが、それでも気になりません。

卓上台を設置する前は、モニタサイズが合わないこと、および解像度の問題がダブルモニタを阻害していると感じていましたが、高さを合わせてみたらそんなことありませんでした。

若干文字のサイズの違いは気になるものの、気になるなら解像度を変えたら問題ありません。私の場合は、せっかくの解像度をわざわざ下げたくないので変更していませんが、それでも違和感なく使用できます。

ゲーム目的の場合はもしかしたら違和感が大きいかもしれませんが、単純にプログラミングとかデバッグとかに使用する場合には全く問題ありません。

ダブルモニタ環境の生産性への効果

正直、予想以上でした。プログラミング、デバッグなど、画面を切り替えることなく参考資料を参照しながら行えるので、生産性が格段に上がりました。

また、DBなどを使う場合は、左画面はエディタやIDE、右の画面はDB管理ツールみたいな使い方もできるので、作業の幅が大幅に広がったと思います。

2000円の投資でこれだけの生産性の向上が見込めるなら安いもんでした。

ぜひぜひおすすめです。