Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

dellアップデート後No Boot Device Found になる不具合の復旧方法

さっきちょうどいいタイミングだからとDellのノートPC「inspiron5000」シリーズのアップデートを行ったところ、再起動時にNo Boot Device Foundという不具合が発生しました。

通常No Boot Device Foundというとハードウェアの故障が考えられますが、アップデート直後の再起動でハードウェアが故障したとは考えらづらいと思いいろいろ触っていたら復旧できました。

忘備録も兼ねて、復旧方法を残しておきたいと思います。

アップデート後再起動したらNo Boot Device FoundとなりWindows10が起動しない

時は突然訪れました。右下にDell Updateの準備ができていますという表示が出ていたので何の気なしに、アップデートを開始しました。

アップデートは普通に行われいよいよ再起動というときDellのマークが表示された後不穏な英字の羅列が出てきました。

No Boot Device Foundです。

その名のとおりブートデバイスが見つからないというエラーです。

初めはハードウェアの故障かと思いましたが、DellのPCは3回ブートエラーが起こるとハードウェアをチェックしてくれます。

その結果はハードウェアには何の問題もないというものでした。

やれやれ、これはBIOSの設定か、とややこしい事をしてくれたDellに対する怒りを抑え、復旧に挑むことにしました。

Dell画面起動中にF2ボタンを押しBIOS設定画面を開く

BIOSの設定変更には出るのロゴ画面が起動中にファンクションキーのF2キーを押します。

するとBIOSの設定画面が出てくるので問題と思われる場所の設定を変更します。

今回の問題はおそらくboot sequenceの問題だろうと思ったので、その設定画面に移りました。

とりあえず、defaultの設定だと起動しないので今回はUEFIでの起動を試みてみました。

結果何とかOSは立ち上がりWindows10の復旧をすることが出来ました。

でもこれで本当に大丈夫なのか

とりあえずBIOSの通常起動からUEFI起動に変更することにより、Windows10を立ち上げることには成功しました。

しかし私はLinuxBIOS設定でめちゃくちゃ手間取った経験が何度もあり、正直トラウマになっています。

今は何とか起動したこのPCでこのブログを書いていますが、今このPCをシャットダウンして、次起動したときまたトラブルになるのじゃないかと気が気ではありません。

でもとりあえず、もう一回再起動してみないとわからないので、もう一回再起動してみます。

もし復旧出来ていたら、その結果を追記しようと思います。

「あーもう本当に怖い」

再起動するのがすごく怖いです。

2回目の再起動も無事起動

再起動できました!

よかった、ああよかった。

買ってまだ2カ月もしないPCがハードウェアの故障とか洒落にならねーです。

しかしそれでもまだ起動の遅さが気になります。

もうちょっと奮発してSSDにしておけばよかったと後悔する今日この頃です。