Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

ノートパソコンに外部ディスプレイをつけたら家での生産性が上がった件

f:id:bananawoma:20170117111434j:plain

当たり前の話かもしれませんが、という前置きで、PCに向かう環境というのは生産性に大きくかかわってきます。

そこで今回は生産性を上げるために、買ってよかったと思うものを上げていこうと思います。

ディスプレイ!

まず、圧倒的に生産性が変わったものは外部ディスプレイです。

 

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI端子搭載

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI端子搭載

 

 

本来は、ノートPCの画面とダブルモニタで使用する予定で購入したものですが、むしろこちらばかり使っています。

モニタ自体はHPの型落ちもので実は、HDMIも対応していないものなのですが、HDMI変換ケーブルを使ってノートPCに接続しています。

 

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

 

 私の場合予算の都合上このような構成にしましたが、普通に余裕のある方は普通にHDMI対応とかもっと進んだものとかのいいモニターを使う事をお勧めします。技術の進歩は日進月歩です。

 

ノートPCと外部モニタのデュアルモニタは使いづらい

ただ当初の目的のデュアルモニタでの作業環境の構築というのは達成できていません。一番の理由はモニタのサイズが違うというのと、モニタの高さが違うというところでしょうか。

もう少しレイアウトを工夫すればいいのかもしれませんが、外部モニタの高さとノートPCのモニタの高さは物理的に違うので結構首を動かさなければいけません。

それをやるぐらいなら、外部モニタだけでいいや、という感じになってしまって、ノートPCのモニタはほとんど見ていない感じです。

 

デュアルモニタのために

しばらくはいいかと思っているのですが、外部ディスプレイでこれだけ生産性が上がったので、デュアルモニタに食指が伸びます。

ただ、まだ他に優先すべき環境があるので、(ダイニングチェアを何とかしたいとか、USB3.0ハブとか)ちょっと後回しになりそうです。

モニターアームと、ノートPCホルダで並べたらもう少しデュアルモニタを活用できるかもとも思いますが、中古の型落ちモニタをUSB3.0接続とかで追加するほうが早いかもしれません。

 

そんなこんなで、デュアルモニタ計画はとん挫したものの、外部ディスプレイをつけたら昨日までの私が、シンデレラになってガラスの靴を手に入れた気分です。

うっひょー。