Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

楽しいことわざ、つらいことわざを音と意味に分けて分類してみた

f:id:bananawoma:20170714225542j:plain

皆さんことわざが無性に言いたくなることってありませんか?私はあります。

私はことわざが好きで、小学生のころから複数のマンガことわざ辞典を愛読していました。

 私のおすすめは、吉田ゆたかさんの「ことわざ辞典」シリーズです。抱腹絶倒のマンガことわざ辞典なのですが、残念ながら絶版のようです。

本当はこの漫画の面白さを皆さんに伝えたいところなのですが絶版なら仕方ありません。授業中に思い出し笑いとかしてしまうぐらい面白いのですが残念です。

 

まんがで学習 ことわざ事典 (1)

まんがで学習 ことわざ事典 (1)

 

 

そんなことわざ好きの私ですが、勝手に独断と偏見で声に出して言いたいか言いたくないか、 意味が楽しいか楽しくないかをそれぞれ10点満点で採点して見たいと思います。声に出して楽しいか楽しくないかの基準は完全に語感です。読む前に「まさに」とつけるとなお楽しさが増します。

あとパワー強めの単語が入っていると声に出しづらかったりしているので少しだけそれも加味しています。

※あくまでも個人の感想です。

 

言うのが楽しいし、意味も楽しいことわざ

まずは、言うのも意味も楽しいことわざです。響き的にも意味的にも場の雰囲気が明るくなるので積極的に使いたいことわざともいえるでしょう。

一石二鳥(言うの楽しい度10点、意味楽しい度10点)

まずはこれ、一石二鳥。日常的に使われる方も多いでしょう。一つの石で二つの獲物を得るというラッキーから来たことわざ。語呂もいいし意味もいい。積極的に使っていきたいことわざです。

傍目八目(言うの楽しい度10点、意味楽しい度6点)

「オカメ」という響きが素敵ですね。ただこれオカメの仮面とも、おかめ納豆とも関係なく、囲碁から来たことわざなんです。はた目から見ていると実際に勝負している人よりも8目先まで読めますよ。第三者のほうが冷静に見れますねということわざなので、使いどころも多く、使ったとしても場の空気を悪くしません。汎用性の高いことわざと言えます。

好きこそものの上手なれ(言うの楽しい度8点、意味楽しい度8点)

これは、まさに「好き」という単語がパワーワードです。Like,Loveどっちの意味でも好きという響きだけで幸せな気持ちになれます。さらに上手といういい意味の言葉も入っていますし、ジョーズという面白い映画も昔ありました。

意味もポジティブですし、一日一回朝起きたときに言いたいことわざです。

言うのは楽しいけど、意味は全然楽しく無いことわざ

背水の陣(言うの楽しい度10点、意味楽しい度2点)

語呂がすごくいいだけに意味が残念です。ゴロは本当にいいんです。背水の陣、給水の凍矢、貯水の爆拳、魔性使いチームができそうです。幽遊白書世代じゃない人はごめんなさい。

意味は、だいぶ昔の戦争で、下がればおぼれ死ぬ状況まで追い込まれた状態で一所懸命戦った結果打ち勝ったという成功体験から来ています。

もう決死の覚悟でシャカリキに頑張ろうというというときに使います。こう書くといいようにも見えますが、空前のブラック企業叩きブームの今、このような姿勢でチームを率いるとネットが荒れてしまいます。ゴロの良さから安易に使ってしまわないようにしましょう。

風前の灯(言うの楽しい度9点、意味楽しい度1点)

これも語呂はすごくいいですね。風前の灯火、雨のシリュウ、2大看板で行けそうな響きです。先ほど幽遊白書という古いネタをもってきてしまったのでワンピースをもってきてバランスを取りました。

意味は、言葉の通り、吹いて消えてしまうような様です。日本のSIerはまさに風前の灯火だという使い方をしますが、響きの割に使ってて背筋が凍る感じがきついです。

言うのは楽しくないけど意味は楽しいことわざ

虎は死して皮を残す(言うの楽しい度2点、意味楽しい度7点)

語呂はよくないし、虎とか怖い動物出てきてるし死んでるしで言うの全然楽しくないことわざの筆頭格です。しかし意味としては、虎は死んでからも皮が珍重されるように、死後後世に名を残すような事をすべきであるという教えを指します。大変立派なことわざです。

爪の垢を煎じて飲む(言うの楽しい度3点、意味楽しい度6点)

これも語呂もそんなに良くないし、想像するとホラーです。わざわざ人の爪の垢をもらってきて、それを煎じて、最後自分で飲むわけです。苦行です。でも自分の事じゃなくて他人事だと思えば楽しいですね。そういう意味で意味楽しい度6点です。

言うのも意味も楽しく無いことわざ

煮え湯を飲まされる(言うの楽しい度4点、意味楽しい度2点)

それはいじめです。

鬼が出るか蛇が出るか(言うの楽しい度3点、意味楽しい度4点)

う〇こ味のカレーとカレー味のう〇こどっちがいい?と同じぐらいどっちも嫌な2択です。

 

ことわざは楽しいよ!みんなどんどん「まさに○○」って言おう

このように、この世の中にはいって楽しいことわざやいい意味のことわざ、から言うのも考えるのも嫌なことわざまでいろいろあります。

ことわざとは過去の人々の英知の結晶です。皆さんぜひ積極的にレッツことわざライフです!ブイ!