Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

不倒城が燃えている。NHKの貧困報道のねつ造問題と恨みと常識と正義感

NHKの貧困報道ねつ造問題について何やら不倒城が燃えていますね。

[blogcard url="http://mubou.seesaa.net/article/441178571.html"]

不倒城のしんざきさんのおっしゃりたいことは全面的に同意なのですが、そのような意見の方が少ないようで驚きです。

1.散財しているからといって即「貧困でない」ということは出来ない
2.それも含めて、「現段階で見えている情報だけでは」「NHKの報道は捏造である」ということは出来ない
3.みんなすぐ吹き上がらないで落ち着きましょうよ
本当におっしゃってることはこれだけでその通りだと思うのですが、なんで燃えているのでしょうか。

これはNHKに対する恨みの表れなのか

私はNHKがあまり好きではありません。

受信料はちゃんと払っておりますが、勝手にネットに流しておいて「見れるようにしたから全員受信料払いなさい」的な態度は気に入りません。

多分そういう意見の人は結構たくさんいると思うんですよね。

だからNHKを叩きたくなる気持ちはわかります。

皆さんそう言う理由でねつ造だと騒いでいるのでしょうか。

それとも自分の常識に当てはめてこの女子高生が非常識だと叩いているのか

まあ普通に考えたら自分の家庭が貧困だとわかってて、それでも進学したいと思ったら節約しますよね。

でも田舎に暮らしていると結構いるんですよ。所得が多くないのに浪費してしまう人っていうのが。

車に異常にお金をかけちゃったりとかね。

これはしんざきさんもおっしゃってますね。

で、これもみなさんよくご存知だと思うんですが、相対的貧困の家庭が、「目先の散財」をしてしまうことは全く珍しいことではありません。むしろ、収入的に長期的な展望が持てないからこそ、目先の短期的な散財をしてしまい、それが余計相対的な貧困の度合に拍車をかけてしまう、というのは実によくある話です。(エンゲル係数の高さが貧困と相関がある、なんて話はよく出てきます) で、これが嘘かどうかは、可処分所得が分からないと判明しません。

だからこの子が浪費しているからと言って、貧困じゃないという事にはならないんですよね。

進学したいなら節約しろよ、と言いたい気持ちはわかるんですが、それができない人もたくさんいるんですよね。

でもそれができないからと言って、この家庭が貧困じゃないという事にはなりません。

だからねつ造とまでは言い切れないというのがしんざきさんの意見かなと思うのですが、思いのほかコメント欄がヒートアップしているのはその家庭が貧困の癖に非常識だという思いがそうさせているのでしょうか。

それともネットの正義感がそうさせているのでしょうか

ネットの正義感って怖いんですよね。

ココも引用させてもらうと

そして、「ねつ造をしているメジャー放送局」という藁人形が怒りの対象としてあまりに魅力的であるが故にこそ、ちょっとの情報だけでがーーっとみんな盛り上がってしまう。ちょうどいい「怒りの対象」に石をぶつけまくってしまう。まさに、私が何回か書いている、「分かりやすい悪役」案件です。

この部分ですかね。

そもそも、人間って本来残酷なんですよね。

これはイギリスのドッキリ番組であった話です。

仮面をかぶった100人の番組観覧者が、ドッキリの対象者にとっていい事が起こるドッキリと悪い事が起こるドッキリの二択を多数決で決めるっていうコーナーがありました。

その結果は、観覧者たちは悪いことが起こるドッキリを選んだんです。しかも4問ぐらいあって全部悪いことが起こるドッキリを選びました。

そもそもなんの悪いこともしていないドッキリの対象者に対してさえ、これぐらい残酷なんですよね。

これはいつも怖いなーって思うんですが、ネットの正義感はもっと残酷なんですよね。

何か叩ける材料があるとそれを大義名分にしてその相手を悪役にしてフルボッコにしちゃうんですよね。

これがネットの力だと言われればそれまでなんですが。

ネットの残虐性というのは非常に面白いテーマだと思うのですが、今回の論点とはちょっと違うかもしれませんね。

なんか知らないけど凄く燃えてますね

正直いうと、ネットの正義感というものに対する興味が凄くあるんですよね。

ある意味、私刑なんじゃないかと思う事もよくあるんですが、なんかすごいですよね勢いが。

こんな燃えているところに近づく自分は馬鹿だと思うのですが、そんなにおかしなことをおっしゃってないのにこんなに燃え上がるのかと非常に興味深くて、ついつい書いちゃいました。

もちろん、常識的に考えて進学したいなら節約しろよとは僕も思いますが、しんざきさんの主張はそことは関係ないですからね。

面識はないですが、しんざきさんって追記のところでもコメントに対して挑発的で面白い方ですね。

だから燃えるんですかね。

なんかいろいろ興味深いですね。